【Chatwork】APIトークンの取得申請・承認手順

こんにちは、DXサポーターズのせいかです!

今回は、ChatworkのAPIトークンの取得方法をご説明します!

弊社のchatworkを活用したメッセージ一斉送信サービス「Chatbond」をご使用いただく場合、ChatworkのAPIトークンをいただく必要がございます。

その際、Chatworkのビジネスプランをご使用の方は組織の管理者ユーザーに申請し、APIトークン取得を承認いただく必要がございます。

パーソナルプランの方や、既に一度申請し承認されたことがある方は申請不要ですので、手順⑦からご確認ください!

APIトークン取得申請手順(一般ユーザー)

それでは早速ご説明していきます!

①chatworkの画面右上の人型アイコンをクリックしてください

②下に表示されるメニューから「サービス連携」をクリックしてください。

③左のメニューバーから「API Token」をクリックしてください。

④真ん中の「API利用申請」をクリックしてください。

⑤このように表示されれば申請完了です。

管理者ユーザーにはメールにて申請されたことが通知されます。

⑥管理者ユーザーに承認されると、登録メールアドレス宛にこのようなメールが届きます。赤枠のリンクをクリックしてください。

⑦API Tokenの取得画面が表示されるので、Chatworkのパスワードを入力し、「表示」をクリックしてください。

⑧そうするとAPI Tokenが表示されるので、コピーしてChatbondの案内メールの返信にて、もしくはchatbond@dxs.co.jp宛にお送りください。

アカウント作成の手続きを進めます。

APIトークン取得承認手順(管理者ユーザー)

次に、管理者ユーザー側の手順です。

①一般ユーザーが上記の手順にてAPIのトークン取得申請を行うと、このような登録メールアドレス宛にメールが届きます。

赤枠のリンクをクリックしてください。

②そうするとこのような画面が表示されますので、「承認」をクリックしてください。

③このように表示されれば承認完了です。

申請したユーザーにはメールにて承認されたことが通知されます。


いかがでしたでしょうか?

参考になれば幸いです。

こちらの記事ではChatbondの基本機能をご紹介しておりますので、合わせてご覧ください!

お申し込みをご希望の方はこちらから♪