GA4(Google Analytics 4)とは?企業で導入することのメリット

GA4とは?

GA4(Google Analytics 4)とは、2020年10月にリリースされた無料で利用できる最新の分析ツールです。GA4を利用することで、ウェブサイトやアプリでのユーザーの行動を詳しく追跡できます。

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GA4では、例えば、以下のようなデータを計測できます。

①ユーザー属性:デバイスの種類、新規客or既存顧客など
②流入経路:どこからサイトへ訪問したか
③行動:どのページのアクセスが多いか
④目標の達成数:会員登録数、お問い合わせ数など

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データを計測することで、どの部分を改善すれば良いのかがわかるため、Webサイトやアプリを運営するうえで欠かせないツールです。

GA4の特徴

●ウェブサイトとアプリを横断して分析可能
GA4ではWebサイトとアプリをまたぐユーザーの行動を、横断して計測することが可能です。ユーザーが複数のデバイスを利用している場合でも、その行動を統合して分析することができます。

●プライバシーに配慮したデータ収集
GA4は世界中の政府や企業などが強化を進めているプライバシー保護に合わせた設計となっています。
段階的な廃止が進むサードパーティCookie情報を利用しないデータ収集機能も搭載しているため、プライバシーに配慮した形でのデータ収集が可能となり、ユーザーの信頼を損なうことなく、必要なデータを収集することができます。

●機械学習による分析と予測
GA4には、「予測機能」が導入されています。
ユーザーの過去の行動をもとに、今後のユーザーの行動を予測することが可能です。
「サイトにアクセスしたユーザーが購入に至る確率」や「サイトにアクセスしたユーザーが離脱する確率」を予測することができるので、顧客を維持するために効率的な施策を検討・実施することが可能となります。

※予測機能を利用するには、一定の条件を満たす必要があります。
企業が導入するメリットと導入による変化とは?

具体的なメリットや、導入することによる変化を見ていきましょう。

●リアルタイムのデータ分析
GA4は、リアルタイムでのデータ分析が可能です。ほぼ瞬時にトラフィックやユーザーの行動データを取得できるため、イベントの効果測定やキャンペーンの即時修正が可能となり、企業側の迅速な意思決定も可能となります。

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●効果的なマーケティング戦略の構築
GA4を活用することで、より精度の高いユーザーインサイトが得られるので、ターゲットとするユーザーの行動パターンや興味関心について深く理解し、効果的なマーケティング戦略を構築することができます。 例えば、どのページの閲覧数が多いのか、一番反応の良い広告はどれか、などを確認することで、LPの見直しや広告費用の無駄が削減に繋がり、広告成果を最大化することが可能です。

●顧客体験の向上
ユーザーのサイト内での行動を詳細に分析できるので、顧客がどのページで離脱しているのかを把握することができ、サイトやサービスのユーザビリティを向上させるための具体的な改善策を検討しやすくなります。顧客体験の向上は、リピーターの増加や顧客満足度の向上につながります。

●マーケティングROIの最大化
GA4を用いることで、マーケティング活動のROI(投資対効果)を最大化するためのデータを取得できます。具体的には、どの広告が最も費用対効果が高いのか、どのキャンペーンが売上に最も寄与しているのかなどが明確になります。こうしたデータを基に広告費用を最適化することで、ROIを向上させることができます。限られた予算で効果的なマーケティング施策を行うことが可能です。
まとめ
GA4(Google Analytics 4)は、企業のマーケティング戦略や顧客体験の向上に不可欠な最新の分析ツールです。
リアルタイムでのデータ分析やプライバシーに配慮したデータ収集が可能であり、効果的なマーケティング戦略の構築やROIの最大化に役立ちます。

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