前回の記事では議事録のフォーマットを作成しました。
今回は、タスク管理のフォーマットを作りましょう。
まずページを新規作成します。
「社内Wiki」の中に格納したいので、「社内Wiki」の右横のプラスマークをクリックします。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-12-午後3.55.30-1024x474.png)
このようなページが出てきます。
今回はタスク管理なので、タスクの進捗状況など視覚的に管理のしやすい【ボード】を選択します。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-12-午後3.59.17-1024x527.png)
このような画面が出てきます。
次に【新規データベース】をクリックします。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-12-午後4.02.25-1024x405.png)
【新規データベース】をクリックすると、このように「未着手」「進行中」「完了」の項目が出てきます。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-12-午後3.57.21-1024x396.png)
次に任意のアイコンと背景画像、題名を設定します。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-13-午前10.50.05.png)
【カード1】をクリックします。
すると、右側に【カード1】の詳細ページが表示されます。
担当者を入れる場合は、担当者と記載の右側【未入力】をクリックします。
同じNotionのアカウントにサインインしている方のアカウントユーザー名が表示されるので、指定したい方をクリックします。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-13-午後2.32.28.png)
次に期日を入力したいので、【プロパティを追加する】をクリックします。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-13-午前10.48.11.png)
プロパティの種類から、【日付】を選びます。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-13-午後1.41.30.png)
右側の【未入力】をクリックすると、カレンダーが出てくるので、日付を決めます。
さらに【終了日をオン】にすると、開始日と終了日も管理することが可能になります。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-13-午後1.55.30.png)
次に「タスクの詳細を記入する項目」を作ります。
【プロパティを追加する】をクリックし、種類は【テキスト】を選択します。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-26-午後1.12.43.png)
プロパティの名前は、ここでは「説明」と入れておきます。
【未入力】の箇所に、タスクの説明文を入力できるようになりました。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-26-午後1.17.22.png)
その他、管理する項目を増やしたい場合は、「プロパティを追加する」をクリックすることで、さまざまな管理に適した項目を追加することができます。
作成したタスクのステータスを「進行中」「完了」に変更する場合は、各項目のカードをスライドすることで、管理が可能となります。
![](https://dxs.co.jp/blog/wp-content/uploads/2024/03/スクリーンショット-2024-03-26-午後1.31.49.png)
以上が、Notionでタスク管理をする方法になります。
業務内容によって管理項目をアレンジでき、また、ステータス管理はスライドするだけなので、とても便利ですね。
ぜひ使ってみてください。
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