クラウド型勤怠システムとは?導入のメリットからおすすめのサービスまでをご紹介

こんにちは!DXサポーターズのゆかです。

DXノウハウでは、会社のDX化を進めていきたいけど、何から始めてよいか分からないというご担当者様に有益な情報を提供してまいります。

DXに取り組む上で欠かせないのがクラウドツールの存在。世の中にはクラウドツールが溢れていますが、そもそもどのようなツールがあるのか、そして自社に最も合うツールはどれなのかを探すのはなかなか大変だと思います。

こちらのシリーズではクラウドツールをカテゴリごとにご紹介しながら、ツール選定のポイントやおすすめのサービスをご紹介していきます。第一弾は勤怠管理システムについて取り上げます。

なぜクラウド型勤怠管理システム?―導入の目的とメリット

企業にとって重要な責務の1つである勤怠管理。
企業が従業員の就業状況を正確に把握し、管理する業務を指し、給与計算の基礎にもなることから重要度の高い業務といえます。

近年、政府による働き方改革の推進により、長時間労働の是正や柔軟な働き方の実現に向けた動き等、労働を取り巻く環境は常に変化しています。
それに伴い、勤怠管理の方法も変化させていく必要があります。

最近ではテレワークが普及したことにより、以前のように出社してタイムカードを打刻する、というような管理方法が難しくなったケースがあるのではないでしょうか?他にも勤怠管理の課題として下記のようなお悩みありませんか?

勤怠管理は企業にとって非常に負荷のかかる業務ですが、それをサポートするのが、勤怠管理システムです。

最近では特にクラウド型のサービスが普及し、使い勝手も飛躍的に向上しています。インターネットを通じてサービスが利用できるクラウド型は低コストで導入しやすい上、自動アップデートによって最新の法改正に対応することができるので利便性も高く、注目度が高まっているサービスです。

導入する上でのポイント

これから勤怠管理システムを見直したい企業にとってメリットの大きいクラウド型勤怠システムですが、最近続々とサービスが出ていることもあり、どれが自社に最適なシステムか迷ってしまうこともあるかと思います。

ここでは、選定する上で特に重要なポイントをご紹介します。

  • 自社の就業規則と相性がよいか?
    就業規則は企業によって千差万別。例えばフレックスタイム制を導入している等といった独自ルールがある場合は、そのルールに対応できるシステムを選定することが必要です。サービスによって汎用的なものがあれば、得意とする業界があるものもあり、比較検討しながら相性を確かめていきましょう。
  • 打刻の方法
    打刻方法は、ブラウザ上でWEB打刻するものや、ICカードを使うもの、最近では生体認証で行うものまでと多種類あります。
  • サポート方法とサポートの範囲は?
    困りごとがある場合に、どのような方法でサポートしてくれるのか(電話・メール・チャット等)、サポートの対応時間を予め確認しておきましょう。また、サービスによってサポートの範囲(操作方法のレクチャーやトラブル時の対応等)が異なります。
  • 他システムとのデータ連携
    意外と見落としがちなのが、その他のシステムとの連携方法です。例えば、労務管理→給与計算の流れになるので、給与計算ソフトとの連携方法がCSVなのかExcelなのか、または自動連携なのかを把握しておきましょう。また、その他の労務管理システムと連携させたい場合は、可能な範囲を確認しておきましょう。
おすすめのクラウド型勤怠システム―機能と特徴

ここでは、クラウド型勤怠システムの中でも会社規模を問わずお使いいただけるもの、導入・運用コストが安価なもの、サポート体制が整備されているツールのうち、おすすめのサービスをご紹介します。

ジョブカン勤怠管理

株式会社Donutsが提供しているクラウド型勤怠管理システム。

【特徴】

●打刻方法
 ICカード打刻、指静脈打刻、モバイル打刻など、多彩なシーンに対応。
 さまざまな勤務形態(フレックスタイム制や裁量労働制など)に対応しており、細かい勤怠ルールにも対応できる機能あり。

●他システムとの連携
 ジョブカン自体にも労務・給与管理のシステムはありますが、外部の「マネーフォワードクラウド給与」や「freee」といった給与管理システムとの連携が可能。

●サポート体制も充実
 有料プランでは、電話・メール・ライブチャット、無料プランでは、電話・メールでの問い合わせが可能。


freee人事労務

【特徴】

●勤怠管理・労務管理・給与計算がセットに
 勤怠から給与計算、入退社書類まで対応しているので、人事労務に関わる幅広い業務をカバー。(単体での導入ができないので注意が必要)

●充実のサポート
 チャット・メール・電話でのサポートに対応。


✓ MoneyForwardクラウド勤怠

【特徴】

●多種多様な働き方に対応
 シフト制・フレックスタイム制・裁量労働制形態などにも対応。

●他のMoney Forwardシリーズと組み合わせることで業務効率化
 マネーフォワード クラウド勤怠で自動集計したデータを、ワンクリックでマネーフォワード クラウド給与へ連携することにより、簡単に給与計算が可能。

●システムに不慣れでも安心のサポート体制
 メールやチャットなどによる日常的なサポートのほか、オンラインマニュアルを完備。システムの設定や扱いが不安な企業には、有料の導入サポートも用意。


✓ 楽々勤怠

株式会社ラクスが提供しているクラウド型勤怠管理システム。

【特徴】

●シンプルな画面設計
 勤怠管理システムを初めて使う人にも見やすく分かりやすい画面なのでマニュアルがなくても運用がスムーズに行えます。

●万全のサポート体制
 初期導入時は専任のサポートが担当につき、会社の運用に合わせて提案していただけます。


勤怠管理システムの導入を検討している、もしくは見直したいけどなかなか自社に合うサービスを見つけられなくて困っている、というお困りごとがありましたら「オンライン情シス」までお気軽にご相談ください。