Notionで社内Wikiを作ろうvol.3(議事録フォーマット編)

前回の記事では社内Wikiの日報を作りました!

今回は、議事録のフォーマットを作成していきます。

まずページを新規作成します。
「社内Wiki」の中に格納したいので、「社内Wiki」の右横のプラスマークをクリックします。

▼クリックするとこのような画面が出てきます。

今回は議事録を作りたいので、題名に「議事録 トップページ」と入力します。
そして【アイコン付きページ】を選択します。

新規ページが作成出来たら、任意のアイコンと背景画像を設定しましょう。

ブロックの左側に表示される【プラスマーク】をクリックします。
【プラスマーク】をクリックすると下記の画面が出てきます。

下へスクロールして【テンプレートボタン】をクリックしましょう。

▼このような画面が表示されます。

作りたい画面は、新規議事録のテンプレートですので、赤く囲んでいる部分の文言を「新規議事録の作成」に変更します。

次に、赤く囲んでいる【::】のマークをクリックし、ToDoリストになってしまっているところを変更します。

【ブロックタイプの変換】から【ページ】を選択します。

新規ページが作成されました。

このページを編集し、テンプレートを作成していきます。

「無題」をクリックして、必要項目を入れていきましょう。必要項目を入力し、分かりやすく装飾します。

議事録のフォーマットができました。

「議事録トップページ」に戻り、操作できるか確認してみましょう。

赤く囲んでいる「新規議事録の作成」をクリックすると、新しく議事録が作成できるようになっているかと思います。

以上がNotionの議事録の作成方法です!

・・・

オンライン情シス」では、様々なクラウドツールの検討段階から導入・運用までサポートさせていただいています。効率化したい業務の内容に合わせてクラウドツールをご紹介・ご提案することも可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。