【Gmail】メールの返信忘れを防止する方法(スヌーズ機能)

こんにちは、DXサポーターズのせいかです!

今回はGmailを使用してメールの返信忘れを防止する方法をご紹介します。

皆さんは、届いたメールの返信について他の人に確認しなければいけないときに、返信することを忘れないようにリマインドしてほしい!ということはありませんか?

そういったときに使える機能が、スヌーズ機能です。

このスヌーズ機能を使用すれば、特定のメールを一度隠し、指定した時間に再度受信したように見せることができます。

それでは早速、設定方法を見ていきましょう!

スヌーズ設定方法

まずは、指定した時間に再確認したいメールの上にカーソルを置き、右上に表示された時計のマークをクリックします。

そうすると、このように日付と時間が表示されます。

もともと設定されている「今日中」や「明日」、「今週中」などといった選択肢の中に希望の日付と時間があればそれをクリックし、なければ「日付と時間を選択」をクリックします。

「日付と時間を選択」をクリックすると、このような画面が表示されます。

デフォルトでは次の日の8:00AMになっています。

希望の日程をクリックすると青い丸がつくので、時間を入力して指定します。

保存をクリックするとスヌーズ設定が完了し、指定した時間まで一時的に受信ボックスから消えます。

保存直後は左下にこのように表示されるので、「取消」をクリックすると直前に設定したスヌーズ設定は解除されます。

指定した時間になると、このように受信トレイにメールとスヌーズ設定した時間帯、「新着」という文字が表示されます。

スヌーズ設定済みのメールの確認方法

スヌーズ中のメールを確認するためには、左のメニューから「スヌーズ中」を選択します。そうするとこのようにメールとスヌーズの日程が一覧表示されます。

皆さんもスヌーズ設定できたでしょうか?

オンライン情シス」では、些細なPC周りのご相談やトラブル時のサポートも行っています!
まずはお気軽にご相談ください。